SSブログ

現在の無担保ローンの動向とは… [無担保ローン]



現在の無担保ローンの動向とは…


昨今、無担保で借りられるローンがほとんど、どんなローンにも適応されるようになりましたね
しかしながら現在、無担保ローンで借りられなかったという声も多数寄せられております

というのも銀行系カードローンは審査が厳しく元々、借りられないという方も多いのが現状なんですが消費者金融系のローンで借りようと思った場合、総量規制の影響での貸し渋りや過払い金問題で相当、借り入れに制限があるようです

もちろん借りられる方は問題なく借りれますが、そうではない方も多数いるのが無担保ローンの現在の動向でしょう

もし今借りられなくて困っているという方は下記を御利用ください




Q


2009年 住宅ローン金利の動向は?
サブプライム問題より、世界的に景気が後退しておりますが
米国は追加利下げの検討もしてるとの事。


こうなってくると日本の住宅ローンについて
変動金利の低金利はまだまだ続くと思われますか?
固定金利もこの先、平行ではなく 少なからず下がると思いますか?

私自身は、長期固定にしようと思っておりましたが
暫くは固定と変動金利半分半分でしようと思っております。

A


★ 変動金利
日銀も景気回復時期を2010年と予想していることからも、2009年中に日銀が政策金利(無担保コール翌日物の誘導目標。現在0.5%)の利上げを行うことは考えにくいと思います。
また、現在の変動金利は、日銀が景気の浮沈に応じて金利を上下動させることが出来ない程度に低水準であり、これ以上の低下は期待できないと考えています。
従いまして、2009年の変動金利は、現状と変わらないと予想します。
ご参考
<http://mortgagefan.blogspot.com/2008/10/blog-post_25.html>
★ 固定金利
大局的に見た場合、固定金利決定要因となる新発10年物国債の利回りの水準も景気回復に応じて上昇することになると思いますので、世界的に金融不安となっている現状では、直ちに水準があがることは考えにくいです。
その一方、新発10年物国債の利回りの水準は、過去の利回りから考えても既にかなりの低水準です。そのため、多少さらに低下することはあるかもしれませんが、基本的には、2008年と同水準となるのではないかと考えています。
具体的には、2.8%-3.3%の間で上下動といったところでしょうか。
ご参考
<http://www.iecon.jp/loan/loan_kinri.html>


★ 固定金利を選ぶ時期
2009年の固定金利の水準は2008年と同程度と予想しますが、固定金利の利率に影響を与える“新発10年物国債の利回り”は、市場取引の影響を受けて、0.5%程度は容易に変動します。
私達住宅ローン利用者にとっては0.5%の変化は大きいです。たとえば、2.8%で35年の住宅ローンを借りると安く感じますが、3.3%で35年の住宅ローンを借りると非常に高く感じます。
したがって、繰上げ返済をせず、将来的に固定にする予定のある方であれば、2.8%程度の金利で固定にする事が出来るタイミングで固定を選択してしまったほうが良いように思います。
一方、金利水準が上昇する時期はまだ先だと考えられますので、その間低金利の変動金利で借りて、繰上げ返済にとつめておくという手はあると思います。

新発国債10年物の市場による変動例
リーマンブラザーズ破綻直後(10/6)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200810/2008100600740
リーマンブラザース破綻して少したった状態(10/10)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081010AT2C1000W10102008.html

★その他住宅ローンに関するご参考情報です。
★5年後の金利動向
<http://mortgagefan.blogspot.com/2008/08/5.html>
★変動金利と固定金利について
<http://mortgagefan.blogspot.com/2008/07/blog-post.html>
★ブログトップページ
<http://mortgagefan.blogspot.com/>
★繰上げ返済計画
<http://mortgagefan.blogspot.com/search/label/繰上げ返済計画>






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。